電子レンジが壊れたら

家電はいつも突然壊れる
日常生活で欠かせない家電が、
ある日突然壊れたら、、、。
「この家電がないと生活ができない家電」を、
第一家電と勝手に名付けてみた。
第一家電で思い当たるのは、
冷蔵庫、洗濯機、、、電子レンジも
これに入っている?
ほど使っていた。

ある日、電子レンジでチンしても
入れたものは冷たいまま。
何度か気分を変えて、
あらゆるものを試したが、、
冷たいままだった。
電子レンジに頼っていた日々
壊れた…。
壊れて初めて気がづいた。
電子レンジ使用率の
高いこと、高いこと。
そして、困る、、、でも、
チャレンジしてみた。
レンジだけに!

レンジ不要の代替え案
そして、今までレンジに
頼っていたところの、
代替え方法を実践している。
・飲み物温め…鍋で温める
・冷凍した肉魚…自然解凍又は
冷蔵庫でゆっくり解凍
一番難関・・・冷凍食品
・たこ焼き…油で揚げる
・パスタ…麺は熱湯で軽く茹でる
ソースは鍋で温める
・冷凍ドリアやグラタン,,,解凍してオーブンで焼く
・プラフ系,,,フライパンで熱してください
よく考えたら、
ほとんど冷凍食品対策だった。

壊れて気づいたこの事実
電子レンジは、
第一家電ではなく、
私にとっては、
手抜きお手伝い家電だったと
気がついた。
そして、今では、
無いなら無いで
何とかなっている。
冷凍食品も控えるように
なった。

当たり前だと思っているけど、
日常生活を助けてくれる家電。
意外と頼る事をやめても、
何とかなる。
先日は、
鍋でピラフを炊いた。
炊飯器には頼らずに!!
たまには、不便も大事!!
電子レンジが壊れて、
チャレンジできた!!

スポンサーリンク