花火大会は浴衣を着るチャンス

花火大会

花火大会には浴衣を

今年の夏は、暑い。
毎年、暑いが、今年も格別暑い。
何年かぶりに、
花火大会が開催される地域も多く、
夏の風物詩が帰ったきた!
おかえりなさいの嬉しさがある。

私はもっぱら、娘の着付けを
する役目である。
何枚か、成人式の着物を選ぶ際
浴衣が無料で頂けて、
その浴衣を今年着てみようと
いうことになった。
足が痛くなる下駄問題と
合わせるバッグの小物が
いまいちで、微妙な空気感の中、
練習でざっくり着つけてみた。

ところが、、、。
なぜか、シルエットが
お相撲さんみたいになった。
何故だろう、、、、。
格別オーバーサイズというわけ
でもなく、普通は、フリーサイズ
で、調整できるはずなのだが、、、、。
私も、久しぶりに着付けたせいか、
いつもなら、わーよく似合う!!
という感動があるはずなのに、
何だろうこの違和感、、、。
何かしっくりこない、、、。

娘も私の微妙の反応を見て、
何かおかしいと気づき鏡を
見て、何これ?と思わず
つぶやいた、、、。

原因は浴衣の袖の縫い合わせに、
厚みがありすぎて、
無駄に膨らんでしまい、
肩パットを何重にも入れたような
シルエットになった、、、ことかな?
???これは正解なのか??
私も分からなくなり、
今年は、洋服にしようと
あきらめた、、、、。

ただ、なんだか後味が悪い。
娘も割り切れないようだ。
今夜もう一度、試着に
チャレンジする事になった。
本番は明日。
どうなるのか、花火大会。

結果としては、
補正をきれいに丁寧にして、
着付けをすることができました。

浴衣後ろ姿
なんとか、浴衣姿になりました!!最終手を入れるところは、まだありますが、、。

あの時に、見た、
力士のような姿は何だったのか、、、
久しぶりに浴衣を着せたので、
手が鈍っていたのか、、、。
謎です。

スポンサーリンク