Halloween ハロウィン!!

まだ、チョークアートを始めて
間もない頃の作品である。
グラデーションのつけ方、
光と影の表現のつけ方、
よくよく見ると、
「Halloween」の文字の入れ方、
上下間違えてる?
と、、、課題満載の作品ではある。
だから、課題提示の作品としてみれば、
こちらも立派な作品である。
(いい訳だけが上達する、、、
「良(い)い訳」ですよ!!)
レコードのジャケットのような
イメージにしたかった…
本当はね…。
Halloweenとは、なにか?
(ワイン好きの私には、
「ハロー ワイン!!」
に読めてしまう・・。)
今となっては、
イベントとしての知名度も上がり、
秋は、Halloween、
冬はChristmasという
位置付も獲得した。
Halloweenについて
より詳しく知りたくで、
今から、約10程前になるが、
息子の夏休みの課題研究なる宿題を
利用して、Halloweenを調べて、
B紙にまとめた事がある。
(はい、私が、、、。)
Halloweenとは、
詳しく説明されたサイトが今は、
沢山あるので、省略するが、
お盆と同じような意味合いが
あったり、そこから派生して、
仮装やら、子どもが近所を周り
お菓子をもらったり、
魔除けの為のカボチャが
季節限定のインテリアになったり、
パレードがあったりと、、、
賑やかな時期ではある。
Halloweenの仮装については、
特に何も考えた事はなかっだが、
先日名古屋駅の、
JRゲートタワー 2階のタカシマヤ入口の
インフォメーションカウンターの
女性お二人が、ハロウィンの仮装を
していた。
その姿が、本当に可愛らしくて、
似合っていて、素敵だった。
オレンジ系で季節感があり、
いいなぁって、思い眺めていた。
(そこで、待ち合せをしていたから
です。「良(い)い訳」!!)
ファミリーで来ていた、
女の子達も釘付けで、
「あの、マント可愛い!」とか、
「あの、頭のハットの飾りが欲しい!」とか、
「あの格好がしたい!」とか、
憧れと賞賛の声が飛び交っていた。
私も密かにあの可愛い、
格好がしてみたい、、、と
思ったが、、、
私の年齢で真似をして街を歩いたら、
通報されるかもしれない、、、。
その時に、「あっ」とひらめいた。
こういう思いの私も、
この仮装パレードの日だけは、
堂々と街を歩いて良い訳だ!!
10月31日は、自由な表現が、
最も許される日でも
ある訳だ、、、と。

スポンサーリンク