素敵な大人の女性切り返し

素敵な大人の女性に
遭遇した。
見ず知らずの、(顔も知らず)
だったが、
こういう大人の女性って
良い歳の重ね方をしてるんだな、
と思った、エピソード。

【バスの中】
市バスで乗車中、
後ろの席に、50代~60代くらいの
男女が座って、話をしていた。
前の席に座っていたので、
会話が聞こえてしまう。
顔を見ていないので、
年代は予想でしかないが。
夫婦なのか知り合いなのかは、
会話の中では、分からなかった。

男性が、
「今の、追われるような仕事は、
 もうやめて、やりたいこと、
 この歳になったら、
 自分の好きなことを始めようかと、
 思う。」というような、発言をされて、
女性が、
「何が、やりたいの?」ときたら、
男性が、
「人里離れた、都会のストレスのない
 場所で、ひたすらこもって、
 陶芸家にでもなろうかと思う。」
と、、。
女性が、開口一番に、
「大変だよ~。」と言った。
その発言を前で聞いていて、
私の育った多治見市も、
陶芸の街だが、今からリタイアして、
陶芸の道に進むのは、経済的にも
いささか、大変なのではないかと、
心の中で、思って聞いていた。

そして、その後の、
女性の言葉が、最高だった。
「だって、大変だよ~。
 回ってる間に、形創るの。」

そこか~!!笑笑
ろくろが回ってる間に、
陶芸家の人は、
形(作品を)を作らないかないと
いけないですもんね。
(そうでない場合もありますけど。)
男性は、笑いながら、
「確かにね~。」
そして、和やかに会話が続いていた。

なんか、いいなぁと思って、
バスを降りた。


 

スポンサーリンク