愛犬、突然の勝手に「ハウス」

我が家の愛犬、トイプードルの
くーすけ君は、
名古屋愛護センターから譲渡して
家族の一因になってから、
いわゆる、ゲージの中で、
「ハウス」をすることがなかった。
だから、ゲージは気づけば、
我が家にはなくなっていて、
普段は、
ソファーと電子ピアノの狭い隙間に
入り込んでいることが多かった。
犬は、暗くて狭い場所が
安心するらしい。

そんな、くーすけ君が、またまた
突然急に、不思議な行動に出て、
笑ってしまった。
くーすけ君が住んでいる、
この共同住宅は、自宅で動物を
飼うことは許されているが、
ここに住む共同の場所には、
歩かせたりしてはいけないという
ルールがある。
だから、お散歩のときは、
移動用のカゴやバッグに
くーすけ君を入れて、外まで出てから、
くーすけ君を出す。
その、移動用のカゴが、
きつくなったので、最近、
ゆったりとした、
布製のバッグに買い換えた。

その、バッグがお気に入りのよう。
今日は、急に、そのバッグの中に
「ハウス」みたいな感じで、
自分ではいりこんでしまった。
その姿が、可愛くって。
そして、その突飛な行動には、
いつも、笑わせられる。
そして、癒される。
くーすけ君には、かなわないなぁ。

スポンサーリンク