そこに魚はいたのか!?

自分自身の記憶ほど、
疑わしいものは、ない、、、
というのが、
最近の結論である。

邪魔をしているのは、
思い込み思い違い
この二つが、記憶に入り込み
書き換えを行うらしい。
脳の機能は、パソコン以上の
自動機能が勝手に入っているらしい。

だから、事実が事実である
自信を持つことに躊躇するようになった。
これは、年齢からくる思い違いも
あるという自覚もある。
そして、SNSから発信される
情報も、正しいと思い込み、
誤報を事実として、
人に話してしまう事もある。
SNS情報は、
1次情報以外入手しないよう、
最近気を付けてはいる。
(特に芸能人ネタはねぇ、、。)

人と話していて、ポロっと
これは以前こういうものが
ありましたよね。
っていう発言をしてしまうことが
あるのだが、相手の方に、
えっ?
そうでしたっけ?

という反応をされると、
途端に自分を疑いだす。

先日、ある方とお話をしていて、
その方が、ユニモール(UNIMALL)
(名古屋市の名古屋駅桜通口方面に
 ある地下街)にお勤めで、
国際センターに近い「EAST PLAZA」
というちょっとしたスペース
イベントスペースがあるのだが、
その場所に近いということだった。

そこは、以前から待ち合わせの
場所としても使われており、
私もよく利用した。
そこでふと、記憶がよみがえり、
あの場所って、魚がいましたよね!!
と発言したら、
えっ?
そうでしたっけ?

と言われ、
まさか、この記憶までも、誤認かと
自分を疑いだした。

でも、そこには、対面で二つ
壁に埋め込みの形で、
魚がいた、、、はず。
いや、絶対にいた。
この記憶が間違いだったら、
もう、何を信じていいのか、、、。

待ち合せの時、
待ち時間、退屈しなかったのは、
その魚達がいてくれたからだ。
眺めていると、楽しかった。
その場所で、何気なく
眺めている方も沢山いた。

熱帯魚がいたように思う。
小さいサメのような魚も
いたと思うのだが、、、。
ネットで検索してみたけれど、
正解につながる画像を
見つけられなかった。
今は、改装されて何もない、
平らなただの味気ない壁に
なってしまっている。

待ち時間、
スマホを見て過ごす
今の時代の流れに、
待ち時間を癒してくれる、
魚の存在は必要なくなったのだろうか。
魚はいた。
絶対にいた。


これは、子どもこの頃から
大好物のスナック菓子、
明治の『ピックアップ
(2018年に生産終了 ( ノД`)シクシク…)
こちらは、コンソメ味とチーズ味
の二つの味となっているが、
赤パッケージで、
サラダ味のようなものが一時販売
されていたことが、
もう証明できないとの一緒だ。

私の中で、
生き続けるこの記憶は、
事実でなければならない。
それは、
私の人生の一部だからだ。

スポンサーリンク