庭に突如咲いた桜のような花は、一体何の花なのか?

先日、多治見の実家に帰った時、
あれっ?と思った。
庭に桜の様な花が満開に咲いていた?
実家の庭で,こんな花が咲いているのを
見た事がなかった。
木はあった。
何の木かは、気にした事がなかった。
いつからか、そこに木があった。
という程度。
花が咲いたところを見た記憶がない。
だから,ただの木だと思って、
気にした事がなかった。
桜だったんだ。この木?
でも花の色が濃いので
梅かも…とは、思ったが、
時期的に梅ではない、、、、
気がするけど。
何だろ。
今まで見過ごしていただけなのか。

父に聞いてみたら、
何の花だと思う?とクイズになった。
父曰く、
・生前に母が鉢に植えていたものを、
 父が、庭に植え替えたのだとか
・小さかったが、庭に植え替えたとたん、
 すくすくと大きなったのだとか
・木自体は大きくなってはいたが、
 今年初めて満開に花が咲いたとか
桜じゃないよね?と私、
桜じゃないよ。と父。
えー何だろ。
あてたら、すごい?
すごい!!
ヒントは?
実がなるかなぁ?
実がなるの???、、、
様々な質疑応答の末、
結局、当てることは、出来なかった。

何の花だと思います?
私は、意外な答えにビックリ。
「アーモンドの花」との事。
アーモンドってええ~っ!!だった。
収穫できるのか!?
調べてみると、アーモンドは、
バラ科サクラ属の落葉高木。
サクラ属なんです。

アーモンドの実の収穫
花が終わり受粉が行われると
5月から6月にかけて実が膨らむ。
8月頃に果肉が割れて中の殻が
見えてくると、収穫時期。
木からはずして、
残っている果肉を取り、
約1週間陰干す。

ですって。
収穫に行きたいし、
その後のアーモンドの花の様子が
気になって、気になって、、、、
父が使うガラケーのメールに、
アーモンドの様子の画像送ってと、
お願いしたが、
超アナログの父には、難しすぎたか。
一向に、画像が届かない。

今一番気になっているのは,
今後のアーモンドの行く末と、
父のガラケー使用の行く末だ。

アーモンドのお話より:江崎グリコのHP
アーモンドの収穫期より:江崎グリコのHP

 

スポンサーリンク