お散歩が大好きな愛犬に思う、何を見て何を感じているのかな

我が家の愛犬くーすけ君は、
お散歩が大好き。
もう、我が家の家族の一員となって、
10年以上経つ。
保護犬として、成犬で我が家にやってたので、
もう、結構なお年なのだ。

ブラックのトイプードルだったが、
全身に白いものが混ざり、
グレー寄りのブラックに、、、。
(犬も白くなるんだね。)
お目目は、白内障が進み、
白っぽく、、、。
心臓にも持病を抱えているので、
時々咳がでる。
身体の数か所にいぼもでき、、、。
それでも、くーすけ君は、
いまだに我が家のアイドル、
センターの座を譲ってない。

どんな時でも、
くーすけ君には、みんな優しい。
そして、誰もが個々に分かっている。
この、くーすけ君の存在に
支えられていることを、、、。
お散歩が大好きなくーすけ君。
我が家は集合住宅のため、
ペットは飼育可能だが、
共有部分を歩かせてはいけないという、
規約がある。
そのため、お散歩時には、下まで、
キャリーバッグ(動物専用)に入れて、
運ぶのだが、、、、。
お散歩から、帰ってきて、
そのキャリーバッグに入る際、
最近のくーすけ君は、なかなか入らない。
ニコニコ嬉しそうに笑って、
遠くの方をいつも見つめながら、
黄昏ているのである。
始めは、キャリーバッグに入らない遊びを
して、私たちをからかっているのかな、
とも思ったが、
本当に気持ちよさそうに、
佇んでいるので、気のすむまで、
少しの時間、くーすけ君と、
その時間を共有するようになった。
お散歩から早く帰って、
夕食の準備を早くしなきゃ、とも
思うが、くーすけ君が遠くを見つめ
お散歩から帰ってきた、
すがすがしい時間を満喫して
いるようなので、キャリーバッグに無理矢理
押し込むのも、可愛そうで、、、。
その時間を一緒に共有しているのが、
今はとっても癒される。

何を考えているのかなぁ、、、。
くーすけ君は。

スポンサーリンク