【ハロウィン】パンプキン(かぼちゃ)が主役の季節がやってきた②

gurakoのColour Experiment LAB

今月は、モンスター(妖怪)月間!
ハロウィンの代表モンスターとは
関係のない
(モンスター)妖怪を前回描いてみたけど、
描きたくなるのよね、、、、。
あの、代表選手を!!

煮てもよし
焼いてもよし
揚げてもよし
描いてもよし
なんて、、、、
ちなみに、
gurakoはスープにします!

そうそう、
パンプキン(かぼちゃ)のお化け
を描きたくなったので、
描いてみたよ。

  1. なんで、かぼちゃなの?

  2. gurakoって何者?

  3. 使用する材料

  4. 完成!!「食後のパンプキン」

 

1.なんで、かぼちゃなの?

そもそも、なんで、
ハロウィンでは、
かぼちゃがシンボルなのでしょう。

秋の味覚と言えば、
・サツマイモ
・シイタケ
・ゴボウ
・里芋とか、、、
詳しくは、キューピーさんのサイトに!
で、一つ分かったことは、
かぼちゃは、夏の野菜!!

所説はいろいろありますが
最初に使用されたのは、
「カブ」だったようです。
(カブは、日本では、
冬の野菜、、、ですけどね。)
カブを切り抜いて、
ランタンにしていたんだって。

アメリカにハロウィンが広まり
アメリカでは、「カブ」
あまり食べられていなかったため、
生産量の多い、「かぼちゃ」
変わっていったとか。

ちなみに、あのオレンジや黄色の
かぼちゃは、美味しくないらしく、
食用としては、ほとんど
使われてないんだって。

ハロウィンは、
日本で言う、お盆と
収穫祭の意味合いがあるの。
かぼちゃは、
はじめてアメリカ大陸に
移民してきたときに
飢えをしのいだ
食べもののなかにかぼちゃがあり、
アメリカでは、かぼちゃには、
特別な思いや意味があるんだって。
だから、
沢山収穫ができる、かぼちゃは
今年も収穫に恵まれますようにって
意味するシンボルの野菜でもある。

2、gurakoって何者?

gurakoはグラデーション好きで、
オイルパステルを使って様々な
実験をしたいだけけの、
Japanese!!
 オイルパステルの複色、
カラーチャートもいずれ作りたい!!
色んな素材に、オイルパステルを使って
可能性を探りたいの!!
最近は、とにかく、
厚紙を使用して、絵を描くことに
はまってます。

3、使用する材料

・B5の厚紙(ダイソーで購入)
厚紙両面黒色B4サイズ3枚入
商品番号:4984343917385

・オイルパステル
ガランダッシュのネオパステル
を使用。

ネオパステルは、柔らかくて
厚紙に使用してもノリがいいです。

・マスキングテープ
5mmのものと、
1mmのものを使用

1㎜があると、細かい線が
はっきり表現できます。

 

4、完成「食後のパンプキン」

口周りが、
おどろおどろしい ?
何を食べたのか、、、

 

 

 

スポンサーリンク