エンプティ計画始動中【自身を空っぽにする】①

会社を退職する

勤めていた会社を、
3月末で退職した。
計算したこともなかったが、
パート時代から通算、
15年ほど勤めていたらしい。
仕事・家事・育児この3つに加えて、
パステルでの製作活動、、、。
振り返ってみると、
上記以外の隙間時間で
それ以上の何かをしたくても、
できなかった。
(休日はお昼寝しちゃう、、、。)

有難いことに、仕事は充実していた。
それでも、
パステルでの製作活動の時間は
充分には取れない。
本も読めない。
やりたい勉強もできない。
できないことが
増えていくような気がした。

 

退職して気づく

退職して改めて気づいたのだが、
隙間時間はあった。
本だって読む時間はあった。
ただ、時間が空くと
何もする気力がなかった。
できなかったのだ。
心身ともに疲れていたのだ。
(結果、お昼寝になる、、、。)
日々の目の前にある、
優先順位の高い、
やるべきことに追われていた。
それで、一日が終わってしまう。
そうなると、もう、何もする気が
起きなくなっていた。
要領が悪いので、
(時に家事は手抜きをしても)
(育児はてんやわんやで)
一日が終わってしまう。
その繰り返しだった。

退職したら決めていた

退職したら、自分自身を、
エンプティ(空っぽ)する。
エンプティ計画を立てていた。
次に何をするかとか、
一切決めない、、、。
何もない時間を、あえて作る。
日々の、やるべきことから、
解放されて、空っぽにしてみる。
してみようと思っていた。

実際は、
最低限の家事からは、
解放されないが、
育児については、ほぼ手が離れたし、
平日の今までの勤務時間が、
ぽっかり空いた。
自身の時間と中身を空っぽにしていく。
このエンプティ計画は、
求職活動や今後のことなど
焦る気持ちは、しばし、
旅行にでも行ってもらって、
(不安君、不安さん何処にでも
行っておいで。)
空っぽの自分と向き合いたかった。

何かがしたくなるはずだ。
何をしたくなるんだろうか。

どんどん空っぽになってくると、
見過ごしていたものが、
見えてきた。
読もうと思い、購入したままの本
タグもとっていない洋服
(数枚のレベルですが。)
所狭しと置いてある未使用の物
行き届いていない部屋の汚れ、、、

自分自身をエンプティにするには、
まずは、身の回りも整理したほうが
よさそうだ。

そして、
空っぽ時間で私がまず始めたことは、、、

次回に続く。

 

スポンサーリンク